ゲームにお金を使うのは無駄使い?PART1

どうも、

毎日ゲームに没頭し廃課金者相手に無課金で戦っているtatu-toです。

 

皆さんはゲームをやっていますか?

 

ゲームの中には課金という行為があり、

お金でアイテムを買うことができます。

 

f:id:tatuto00221177:20180826201035j:plain

今回は「課金は無駄遣いなのか」について語っていきましょう!!

 

・まず、ゲーム運営会社の立場となって考えてみましょう。

 

ゲームソフト/アプリを買ってもらう。

またはダウンロードしてもらう。

だけではゲーム製作に使う資金に対して元が取れません。

人気が出て、元が取れたとしても従業員へ払う給料に影響が出てしまうのです。

 

そこで、課金要素が必要となってくるのです。

ゲームをプレイしてくれているユーザーが、キャラクターを育成(パワーアップ)させるためのアイテムを購入させることで、その分のお金がゲーム会社の収入に加わるのです。

ユーザーに買わせたゲーム会社からすると損なく得しかない状況へとなってしまいます。

ところが、課金しているユーザーからすると、損あり得少しあり、という状況となってしまいます。

 

この場合の損は、支払ったお金です。

得は、アイテムが増えたということです。

※少ししか得しません。

 

「なぜ少ししか得しないの?」と思う方もいるかと思いますので、説明します。

ゲームへお金を使ってしまったユーザーは、ゲーム会社の思う壺ということです。

f:id:tatuto00221177:20180826202919j:plain

課金してアイテムを買ったとして、そのアイテムがお金と対等だと思いますか?

 

もし、そのデータを「売るために進めている」というなら、課金しても、自分でデータの金額指定できるので良いかもしれません。

 

ですが、ただゲームをプレイするのが好きで課金する方は今すぐ課金することをやめてください。または上限金額を決めてください。

 

そうしなくては、あなたは...

 

つづきはまた明日!!

 

良ければこのブログの感想や「もっとこうするといいよ」などのアドバイスなどのコメントください。そうすれば、私のモチベーションにもつながります。